はじめの会→入学式

チビの卒園式から1週間。
学童に通い、新たにお友達もできたようです。
今日、まずは年中さんになったマメのはじめの会。
新たなクラス編成となり、今日は在園児のみで初登園。
担任の先生は昨年度と同じ先生。
なんとな〜く、そうなるんじゃないかと思っていたし、あたし的にはその先生希望だったのでよかった。
2年間お世話になっていた訓練の先生は変更になり、年中さんから新しい訓練や行事も増えます。
マメよ、先輩お姉さんになるんだし、頑張っていかないとね!
お昼ご飯を食べてチビの入園式へ。
途中、土手沿いの桜を見に行きました。

年長の時は行事の度に雨の心配をしていたけど、満開の桜とポカポカ陽気の入園式になりました。
式を終えて教室へ。
隣の席の男の子、顔も見たことある気がするし、名前も聞いたことがある気が…
どこで会ったっけなぁ〜?
教室を出てから”あっ!”思い出した。
男の子のお母さんに
「失礼ですが、○○○へ行ってませんでしたか?」と聞くと
「はい、行ってました!」と…
やっぱり〜!
名前を聞かれ、お母さんも
「あっ!覚えてます!」とビックリした様子。
卒園した保育園の前に、4ヶ月間だけ行っていた保育園で一緒だった男の子でした。
忘れっぽいあたしにしたら、この記憶力に自分でビックリ。
3歳になる少し前のこと。
あの頃はまだ2人共小さかったもんね…
お迎えがチビより遅かったので、あまりお母さんとお会いしたことはなかったけど、なんとなくお母さんのことも思い出しました。
同じクラスじゃなかったらわからなかったかもしれないし、隣の席という偶然。
この再会を嬉しく思いました。
楽しい小学校生活になるといいね♪