ママと離れる時間

マメと通園に通うようになって1年。
今年度は通園の生活に慣れることを目標にやってきました。
あたしがお昼ご飯を食べている間、先生がみててくれるけど、最初の頃は担任以外の先生だとベソをかいていたマメ
でも、先生の名前を覚えわかるようになり、研修などで来ている学生さんとかはちょっと緊張するみたいだけど、1度遊べば大丈夫になってきたかな。
まだまだ甘ったれなところもあり、チビマルには『行ってこ〜い!』と言えるけど、マメには言えないあたしがいます。
ママがいなくても楽しいコトがあるよ!っていうのも知ってほしい気持ちもある。
チビが小学生になるので、学校行事などがある時は預けられるように年明けから準備をしていました。
預け先の見学にいき、部屋に入ったら不安そうな顔してるマメ
ちょっとベソかいたけど、先生がおもちゃをだしてくれると笑顔になって遊んでました。
とてもいい雰囲気でお世話になることに決定。
後日、契約をしにいくとニコニコで目線はおもちゃの棚。
遊べるところってわかったようです。
ママいなくても大丈夫?」と聞くと
「うん」と言ってくれたので、大丈夫そうだな。
来月から慣らしを始めて、通園のない日は通うことにしました。
あたしも少し自分の時間ができます。
眼科、歯科にいきたいな〜
家事を頑張りたいな〜
慣れてきたら習い事したいな〜
自分メンテと色々やりたいことはあるけれど、実際、1人の時間ってまだ想像できない。
あたしも1人の時間に慣れるまで時間かかりそうだな(笑)