入所決定

昨年11月に締め切りだった学童の申し込み。
先月、そういえば…と書類を見ると締め切ってるを知り焦った。
2次選考には間に合うので、学校にある公立と民間の両方申し込み。
「2次で入れる可能性はありますか?」と、区役所で聞いた時は
「…う〜ん、そうですね〜空きがでればって感じですかね…」と言われ、難しいんだなと思った。
今日、書類が届いて民間の方に入所決定の知らせ。
よかった〜〜〜!
公立はダメだったので、民間に行くことは決まった。
料金は公立の方が安いけど、家からは民間の方が近い。
まぁ、学校の通り道だし、お迎えに行かなくてはならないけど安心には変えられない。
締め切ったのを知った時、保育園の先生に
「娘さんは学童行ってますか?」と聞いてみた。
娘さんは行ってないけど、お友達が行ってるから聞いてみる!と言ってくれて、後日、書類のコピーを持ってきてくれた。
先生…
優しい…
申し込んだ民間のところだったので、夏休みなどの長期休暇の時だけもできることを教えてもらった。
ちょうどお迎えの時に先生に会ったので
「学童決まりました!」と話したら
「そうですか〜、よかったですね〜!」と言ってくれた。
これで4月からの新しい生活も落ち着きつつあるな。