体験入学

チビは保育園の担任の先生と小学校の体験入学へ。
朝、とても楽しみに登園した。
が、中止になった…
「中止の連絡はホームページだったらしくて…ゴメンネ〜」と先生。
そう言えば、説明会でインフルエンザが流行ってるから中止の時はホームページで…と、言っていて
”だったら今の段階で中止にすればいいのに…”と思ったのを思い出した。
後から聞いた話、週の初めに1年生が学級閉鎖になり、中止が決まってたらしい。
保育園って休園になることはない。
そんな感覚だから、中止になるなんて考えもせず、確認もしなかった。
連れてってくれた先生、楽しみにしていたチビにも申し訳なく反省。
「あたしが確認すればよかった…」と、先生に謝りました。
でも、先生と一緒に美術館に行ったらしい。
小中学生の作品が展示されていて、鮮やかな色を使った作品を真剣に見ていたと話してくれました。
先生と2人で過ごせて
「楽しかった♪」と言っていたので、それはそれでいい時間を過ごせたみたいでよかった!
これからはちゃんと確認しなくては…