米ぬか美容

精米機がきて、胚芽米の食べやすさ、玄米にも挑戦。
23時頃、朝5時に炊けるよう、玄米コースで炊飯器をセット。
少し水を多めにしたけど少なかったみたいでちょっとかため。
それもあってか、玄米はちょっと食べずらい…
慣れもあるんだろうけど、鮭やわかめなどを混ぜたおにぎりや雑炊などにすると比較的食べやすいかな。
昨日のきのこ鍋のスープでお昼に玄米雑炊。

マメマルもたくさん食べてくれて、鍋いっぱいだったのも完食!
そして、米ぬかで楽しんでます!
娘達は精米するのが楽しいようだけど、チビは米ぬか風呂がお気に入り。
お茶パックに入れた米ぬかをパフパフすると白くなるのも楽しいみたいだし、
「スベスベ〜♪」とお肌でも実感してるようです。
マメはあまりお肌の乾燥はなく、いつもスベスベ。
チビは背中が乾燥してかゆいと言ってたのがなくなり、マルは足のすねの辺りがカサカサしてるのもなくなった!
でた後、ベビーオイルを塗っていたのも必要なし!
いつも三姉妹とお風呂に入ると全員洗ってでるまでに45〜50分くらいかかる。
慌ただしく、ゆっくり湯船につかってられないので汗をかくこともなく…
が、米ぬか風呂にしたら10分もつかるとじわ〜っと汗がでてきて、でる頃には汗ダラダラ。
初日は”今日は体調がいいのかな?”と思ったけど、毎回すごい汗…
お風呂に入った意味が…って感じだけど。
でてから1時間以上たってもポカポカしてるし、寝る前にコンタクトをはずしてメガネにするとくもるという…
この保温効果にはビックリ。
あたしの体質には合ってるようです。
娘達もほっぺが赤くなり、よく温まってるのがわかります。
これで入浴剤いらず、ベビーオイルも塗らなくていいし、まだ試してないけど顔のパックもすればかなり経済的!
すごいな、米ぬか!!!