精米機

我が家に精米機がやってきました。

パパが頂いた好きな商品を選べるカタログ。
ずいぶん何にするか悩み、健康の為に胚芽米などを食べよう!ってことに。
いつも実家に届けてもらってるお米を玄米にしてもらいました。
精米していると娘達はおもしろがっておもちゃ状態(-_-;)
茶色い玄米が…

無洗米にすると白くなります。

胚芽コースと、3・5・7分にもできる。
今日は胚芽米を炊いてみると違和感なく美味しい。
我が家はお鍋で炊いてるので水加減とか心配だったけど、いつも通りの分量で炊けました。
16穀米などを食べたいけど、チビがイヤがって食べない。
「精米機にかけたご飯だよ〜」とだすと
「ちょっと色が違うけど、白いご飯みたい」と言って食べてくれたのでホっ。
精米してでる米ぬか。
米とぎした水でフローリングを拭いていたので掃除に使えるのは知っていた。
調べてみると色々使えます!
お風呂や洗顔、食べてもいいみたい。
お風呂に入れると白くなって
「牛乳お風呂みたい!」とチビ
そして、スベスベ〜!
この季節、乾燥するお肌にもいいんだろうなぁ。
洗顔もメイク落としてから米ぬかでパッティング。
化粧水がぐ〜んっと入っていく〜!
シミやくすみが消えてきたっていうのも目にしたので、効果を期待した〜い。
玄米も炊き方によっては美味しく食べれるようなので、挑戦しようかな?
精米するのが面倒になりそうだけど、健康と美味しいご飯を食べる為に続けていこう!