茨城空港→つくばエキスポセンター

今日はパパのおばあさんのお墓参りへ。
お花を買いにいき、チョコレート色のガーベラをチョイスしたチビ
「なんだか大人っぽいのを選ぶね〜」とお花屋さんのおばちゃんに言われてました…
一緒にピンクのガーベラを買ってお部屋に飾ることに。
おばあさんのことを『おおきいばぁば』と呼んでます。
チビ
「おおきいばぁばに何てお話するの?」と聞くと
「う〜ん…」と考えながら
「5歳になったよ〜でしょ…」
「運動会頑張るから見ててね!ってお願いしたら?」と言うと
「そうだった!」と言っていて、手を合わせてちゃんと報告していました。
あたしも会うことができなかったおばあさんだけど、お参りにいくと心が落ち着きます。
そして新しくできた茨城空港へ。

すぐ近くに飛行機があるので喜んでるチビ
離陸するのを見て手を振ってました。
それからつくばエキスポセンターへ。
チビは星や月を見つけては
「今日はお星さまがたくさん見える〜!」と空を眺めてます。
少し前にコクーンプラネタリウムがあって「見たい!」と言ったけど、マメマルを連れて入ることはできず、また今度!と約束していた。
行く途中でマメマルは寝てしまったので、あたしチビプラネタリウムへ。
この時期に見える星座の紹介をしていて、終わってから
「かに座がなかった」、「四角になってるやつ(秋の四辺形:ぺガスス座)見えるかな?」とちゃんと見ていたようです。
展示場ではエアーバズーカや大きなシャボン玉の中に入れたりするのがあって、色々やってみます。

前からくる風にバランスとりながら長い時間耐えられるか頑張ってるチビ
仕組みがわかると楽しいね!
またプラネタリウムにも行きたい!と言ってるので、今度はみんなで行こう!