朝、チビマメを連れてお風呂へ。
部屋へ戻ると
「シーっ、カモメが来てるよ」とパパ

窓の外にいるカモメさんにマルが何やら話しかけてます…
慣れていて近くに行ってもずっと側にいて、かわいい来客でした。
ちょっと曇り空。

雨の予報だけど、大丈夫かな?
有珠山のロープウェイに乗って上まで歩きます。
ベビーカーで上まで行くのは大変だったけど、気持ちいい風。

上までいってよかった!
車を走らせ、新しくなった五稜郭へ。

展望台でくる〜っと景色を楽しみました。
お昼ご飯は『あじさい』の塩ラーメン。
チビはペロっと食べちゃうし、ラーメン大好きだね…
函館に向かい、ホテルに着くと
「今日はお祭りなんです。花火も上がりますからよかったらいってきて下さい」と…
宿を予約しようと探していた時、どこもいっぱいで土曜日だからかな?と思っていたけど、このお祭りがあるからだったのか!と思う。
少し歩くとすぐ近くで花火が上がり始めてビックリ!
P8210461.AVI 直
大きな音にマメマルは泣きだし…
マメは音にも慣れ、ニコニコしながら空を見ていて、マルは「わぁ〜わぁ〜」と言いながら見ています。
なかなかこんな近くで見れないし、お祭りだって知らなかったらから楽しめてよかった〜!
駅前の方に行って海鮮焼きのお店で晩御飯。
チビの大好きなイカの活き刺身はまだ動いてます。

ちょんっと触っては動くので不思議そう…
「焼いたら死んじゃうよ…」とチビ
そうだね、食べる前にいただきますと言う意味などの話をして、美味しくいただきました。
22時を過ぎると函館山に車で行けるようになるので向かいます。

マメマルは寝てしまったので見せてあげることはできなかったけど、チビとキレイな夜景を見ることができました。