2歳4ヶ月になりました

今日でマメは2歳4ヶ月になりました。
先週の入院。
退院した日から翌日はよく寝ていました。
グズグズ泣いて、抱っこ〜と甘えん坊。
まだ調子が戻ってないのと、また1人になると思っているかもしれません。
「みんないるから大丈夫だよ!」と話をして
ご飯食べようか?何して遊ぼうか?とたくさん話しかけます。
マルがおもちゃで遊んでるのを見て遊ぶ!ってしたり、チビと何やらやりながらキャッキャ笑ったり。
たくさん辛い思いをさせちゃったよね…
いつものニッコリもみれるようになって、今まで以上に気をつけていくのでママを許してね。
パパとお風呂に入り、マメの手を持って
「自分で洗うよ〜!」と、体や髪の毛を洗ってるとのこと。
あたしと入り
「髪の毛洗いますよ〜」と言うと自分で手を持っていき、洗おうとしてる…
「そう、そうやって洗うんだよね〜。上手だね〜」と言うとニコニコしながらやってます。
自分でできることが嬉しいんだよね。
怒ったりすることもあって、おとなしいと思っていたマメも大きな成長を感じます。
うまくいかないこともあると思うけど、いいんだよ、ゆっくりで!
たくさん挑戦していこうね!