親子遠足

今日はチビの保育園の親子遠足。
普段、保育園で遊びに行っている大きな公園でオリエンテーションをします。
昨年は前日からの雨で中止になってしまったけど、今日も曇りで肌寒い。
いつもなら前日にお弁当の準備をしちゃうけど、頭痛とダルさ。
朝やることにして早々に寝ました。
ダルさもよくなって朝からお弁当作り。
マメマル、おにぎり作りをパパにお願いして、チビと先に向かいます。
準備体操と写真撮影をしてオリエンテーション開始!
配られた手がかりの地図を見ながら隠された指令の書かれた張り紙を探し、指令をこなしてシールを貼っていきます。
縄跳びだったり、あるものを探したり。
走り回ってるお友達と一緒に次々にシールを貼り、時間内に全部クリアできました♪
普段の運動不足を感じ、すでに足が…
パパマメマルを連れてお弁当を持ってきてくれたので、一緒に食べます。

  • 鶏のからあげ
  • ミニえびフライ
  • カニカマ卵焼き
  • 茶豆
  • もやしの塩こんぶナムル
  • おにぎり

オリエンテーションが終わって
「お腹空いたー!」と言っていたチビはパクパク食べてます。
もうちょっとお天気がよかったらもっと美味しかっただろうけど、みんなで食べるのはいいね!
病み上がりだったのでお弁当だけ一緒に食べることにしたけど、マメは先生に
「元気になってよかったね!」と声をかけてもらってニッコリ。
マルはお友達がダンスしてるのを見て
「あ〜あ〜」と言いながら手をフリフリして楽しそうにしていました。
お母さん達と話をする機会があまりないので、あたし的には色々おしゃべりできたのも楽しかったな♪
いつもお友達とどんな風に遊んでるかみれたし、手作り感たっぷりのオリエンテーションをやる遠足はいいな〜。
楽しい1日になりました♪