今日でマメは2歳になりました。
小さく生まれ、成長ものんびりのマメ
外出時、ベビーカーに乗ってると
「どれくらい?」と聞かれ、答えると
「あら、大きいのね」←いや、小さいですよ…
「(マルをみて)双子?」←よくみてよ…
などと言われます。
「うちの孫は…」って聞いてませんけど?
聞こえないふりでス〜っと(笑)
声をかけられニッコリしたり、マメから手を出すこともあって握手してくれたり。
マメも人を選びます。
まだまだできないことが多いけど、座るのも、もう一息。
足の力もついてきてつかまり立ちがだいぶ安定してきました。

立って遊びたい!って要求してくるようになったね。
そしてカゴに入るのが最近のお気に入り。
洗濯物をたたんでると”抱っこ〜”と泣いてるので
「じゃ、カゴに入っちゃえ!」と入れてみるとニッコリ(^o^)

あ、そう…気に入った?
おもちゃを入れてあげると遊んでます。
ひっくりかえる心配がないのでいいかも。
食べるのも上手になってきてたくさん食べてくれます。
自分で食べたい!というのもあるみたいで、自分のご飯が入ってる器に手をつっこんだり…
手つかみで食べさせてみようと思います。
哺乳瓶で飲めるのにストローは下手っぴ…
飲める時もあるけど、哺乳瓶やマグに頼ってるのもいけないんだよね…
もう少し練習しよう。
先日、チビが車の窓を開けて顔を出そうとしていました。
「いうこときけないんだったら降りなさい!」と怒ると
「ごめんね…」とマメ
え…?
今、「ごめんね」って言った???
チビがごめんねできないのにマメがごめんねって言ってるよ」
と言うと
マメちゃんがごめんねって言った〜!!!」とチビ
何も食べてないのに「おいしい」と言ったり、パパママより先に「チ〜ビちゃん」と言ったりしてたけど…
タイミングよく「ごめんね」って言ったのにビックリ!
チビを怒る気もなくなってしまって…
もう少しおしゃべりできるようになるといいな。
イヤなモノに対して泣いてヤダ〜っていうのも増えてきました。
色んなことを理解してるのも感じるので、どうしたいのか受け取っていけるようにしないと…と思います。
マメが生まれた時、雪が降ってたな…
先日、雪が降って生まれた時のことを思い出しました。
何より、命があること…
この2年で成長したところもたくさんあります。
泣き虫の甘えん坊だけど、たくさんの笑顔。
マメのペースでいい。
ゆっくり楽しいことを見つけていこうね♪
マメ、2歳のお誕生日おめでとう!