マメは今日で1歳10ヶ月になりました。
すっかりやんちゃになってきたマメ
ゴミ箱をひっくり返したりとイタズラしてはママに怒られてたり…
興味を持って過ごしてるのはいいことだけど、大胆なので笑ってしまう。
自力でのお座りもだいぶできるようになって力がついてきたのがわかります。
かまり立ちも少しなら腕で支えられるようになり、おもちゃを持って遊んだりするようになってきました。
少しずつできることも増えてきてるので、見守っていきたいと思います。
先日、お昼ご飯にパンを買ってきてマメは先に食べていました。
ちょこっと家事をして、さぁ、食べよう!とマメの側に行くと…
あたしが食べようと思っていたカレーパンを袋から出し、手に持ってニッコリ…
顔や手、服にまでカレーをくっつけてます…
「もぉ〜!食べちゃったの…カレー辛くない?」と聞いてもひたすら食べてます…
取り上げると怒るだろうな…と、思ったので、半分だけもらって食べることに。
自分で食べたい!もでてきて、口元にもっていってもキュっと口を閉じて手を出してきたり。
持たせるとグチャグチャ…
イスに落ちたのも指でつまんで口へ。
食いしん坊ですな。

まぁ、すごく散らかして食べてるけど、いっぱいやらせてあげてママは掃除を頑張ろうと思います。
こっちの言ってることは理解してると感じることも。
「パン食べる?」と聞くとニッコリ。
きっと「食べる?」に反応してるんだと思うけど…
おしゃべりは「おいしい」と言ったと思ったらまた言わなくなったり…
たまに「ま〜んま〜」と言うので「ママ」と言ってるのかもしれないな。
マルを抱っこしてると「あたしも〜」と言うように泣いたりして甘ったれだけど、たくさんのニコニコがいちばん。
チビは「マメちゃんとお手手つないで歩くんだ〜」と言ってます。
色んなことに挑戦して、できるようになっていこうね!