プチ遠足

先月、親子遠足が中止になってしまったので今日はプチ遠足へ。
予定していた親子でのオリエンテーション
せっかく先生達が準備をしてくれたので子供達だけでやることになったみたいです。
そして今日はマメも2回目の保育園へ。
前回、泣いていたみたいだったので心配だけど…
保育園に着くと先生に抱っこされてニコニコでバイバイしてくれました。
同じ保育園だけどチビとマメは違う建物へ通います。
『今日は公園に行ったらマメちゃんもいるからマメちゃ〜んってしてあげてね』と話すと『うん、わかった!』とチビ。
マメはお友達がやっているのを楽しそうに見ていたとのこと。
その後のお昼ご飯もしっかり食べ、ご機嫌にしていましたよ!と言われてホッ。
お迎えにいくと泣きながら抱っこされてたのに今日は抱っこするとニッコリしてくれました。
少しは慣れてくれたのかなぁ…
チビは給食をお弁当にしてくれたみたいで『お外で食べたんだよ!』と嬉しそうに話してくれました。
『虫はこなかったの?』と聞くと『大丈夫だったよ』と…
外で食べると思ってなかったので虫がきて泣きだすかも…と先生に言ってなかったし、楽しく食べれたみたいでよかった!
虫といえばもう公園には蚊がいるらしく、チビは数ヶ所さされて帰ってきます(+_+)
今日もマメが足に2ヵ所…
ベランダにあるアロエをつけてあげるとかゆみはおさまるみたいだけど、赤くなってるのが気になる。
マメは刺されたまわりが3センチくらい丸く赤い…
虫よけをつけて登園させようかなぁ…