見た目>体重

今日はマメの検診の日。
こないだキャンセルしたので今日になった。
前回、NICUからお世話になっていた先生が異動になると言われ、新しい先生になる予定だったのでちょっとドキドキ。
今までの先生はあたしにとって???だった。
一通りやってくれるけど、話し上手ではないと思うし、何か聞いてもこっちがほしい返答はなかった。
退院してからの検診も”とりあえず…って感じだな”と思っていた。
初めて会ったM先生は年配で色々話してくれるとてもいい先生!
30分の予約時間だけど、このあとの予約がなかったからか1時間も色んな話をしてくれた。
マメをベッドに寝かせ看護師さんに体重を聞くと『いや、もう少しあるハズだけどな』ってことでもう1度測るけど同じ…。
見た目より大きく感じたのかな???
近所の注射などで通っている小児科の先生は以前小さい赤ちゃんを診ていたこともあったという嬉しい情報も聞けた。
小さく生まれた赤ちゃんを診たがらない病院や先生もいると言っていたけど、マメを初めて診てくれた時に『小さい時からずいぶん頑張ったね』と言ってくれたし、ここでお世話になろう!と思っていたのでよかった!
そして後から知ったことだけど、M先生は以前からこの病院にいた偉い先生だった。
病院や先生は信頼関係がいちばん。
不安な気持ちで通うよりマメのためにも親にとっても大事なことなのでM先生との出会いに感謝しなくては。