保育園ノート

(家→園:家でもドアを勢いよく閉めることがあるのでその都度『やさしく閉めて!』と言っています。勢いよくやっている時は『やさしく…』と声をかけてもらえますか)←承知致しました。『赤ちゃんもいるからやさしくね!』という事を伝えてるせいかここのところ気を使う姿も見られるようになりました。実際に自分より小さい子が居るのを見ているうちに気付いてくれるようになったのかもしれませんね。今ではおもちゃを渡してあげたり…優しく接してくれますよ。

お迎えに行くとお友達が『はい、チビちゃん』と靴下や上着を次々に持ってきてくれる。
『チビが何もしなくてもお友達がやってくれて楽ちんだね〜』と言うと『チビちゃん人気者だからね』と先生。
チビも他のお友達にやってあげてるのかな?
お友達の名前も覚えてきて色々話してくれるし、仲良くしてるのはわかるんだけど…ちょっと乱暴なところがあるんだよね、チビは。