困ります…

マメの担当のTさんに今後のスケジュールの話があるので…と言われていた。
退院して家に帰ってから1ヶ月くらい鉄分の薬を飲ませなくてはならない。
ミルクに混ぜて飲ませるシロップで、飲ませ方の確認と検査の話だった。
まだ退院まで時間があるハズなのに…と思っていると『なんでこんな話をしたかっていうと、4月から移動が決まったんです』と突然言われる。
『えぇ〜!困ります』と言うと『それは師長に言ってもらわないと〜』と笑っていた。
せめてマメが退院するまで…と言うとそうしたい気持ちは山々だと言ってくれた。
日々、マメの写真と一緒に様子を書いてくれるノートは交換日記のようになっている。
その時の気持ちを書きとめておきながら、コミュニケーションをとれる大事なノート。
きっと、その日の育児に追われてなかなか作れるものではないだろうからね。
一緒に過ごせなかった間、マメにとっては宝物になると思っている。
Tさんが居てくれる間、たくさん甘えようね、マメ。