お墓参り

本当は12日から9連休なんて言っていたのにず〜っと忙しく帰りが遅かったパパ。
今日からやっと休みになった…と、言っても3日間。
また月末から月頭に平日休みをもらうって言ってたけど。
今日はパパのおばあちゃんのお墓参りに。
とても暑く、何もしなくても汗がジト〜
パパがお掃除しているとチビもほうきを持ってお手伝いしている!
エライ、エライ!
お花を生けるところはお湯になっていた…これじゃすぐ枯れちゃうね。
お線香をあげ、チビもパパと一緒にお参り。
『大きいばぁばにまた来るね〜して』と言うと『またね〜バイバ〜イ』と言っていた。
なかなか来れないけど、ちゃんと来れるようにこれからの日々頑張って生活していこうと思う。
お昼ごはんを食べようと探していると車がたくさん停まっているうどん屋さん発見。
混んでるだけあって美味しかった♪
そのまま海へ向かう。
伊豆に行った時、チビがとても楽しんでいたので準備をしてきたのだ。
車の中で水着を着させようとすると『ないない』と言うチビ。
『これ着ないと海は入れないよ』と言うと泣き出した。
そっか、家のプールでいつもすっぽんぽんなのでそのまま入りたいってことか。
パパが膨らませてくれた浮き輪を見てやっと着替えてくれた…まったく。
海岸はとても混んでいたけど、どうにかテントを組み立ててチビとパパは海へ。
あたしはテントの中でお昼寝(笑)
足をバタバタさせたりして楽しそうにしているチビ。
2時間位遊んで帰ることに。
チビは『たのちかった〜』と言っていた。
お墓参りの後に海なんてちょっと強行だったけど、楽しんでくれてよかった♪