保健児童センター

poohyumi2006-10-11

チビがよく寝ていていくれたので早めに家事も終わったし、起きたらお出かけしようかなぁ〜と思っていた。
ちょっと前に雨の日でも遊べる所はないかな?とネットで探していた。
ちょっと遠いけど、和光市にある保健児童センターへ出かけることに。
40分位で到着。
ここは図書室、プール、バスケットをするコートなどなど小学生がおもいっきり遊べるようにもなっていて、建物の中には幼児コーナーがある。
幼児コーナーは小学生以下しか入ることができないので安心。(←大きい子がいると走り回ったりするのでちょっと怖い)
『初めて来たんですが…』と言うと『この用紙に記入して下さい』と名前と連絡先を記入。
3階にある幼児コーナーに行くと3組くらいの親子連れがいた。
チビはた〜くさんのおもちゃが目に入ると『あぁ〜!』と大きな声…
つないでいた手を振り切って高速ハイハイでおもちゃへまっしぐら!ε=ε=ε=(; ^ ^)
すべり台にジャングルジム、車、積み木、ぬいぐるみなど広いカーペットのお部屋にいっぱいある。
最初に行ったのがすべり台。
逆から登り始めた…お〜いっ、違うぞ…と思っていると上まで行って滑らせてくれ〜と手を出している(^_^;)
そこへ白人のママとベビちゃんがやってきて『こんにちは〜』と声をかられた。
『こんにちは〜、チビ、赤ちゃんだよ〜かわいいねぇ!』と言うとニコニコしながら見つめてる。
な〜んで外人さんのベビちゃんは顔の半分くらいが”目”って感じなんだろう?
かわいすぎる!!!
10ヶ月でハイハイが上手。
近くにあった電話のおもちゃで一緒に遊びだした。
かと思えば…飽きたのか車に乗っている。
後ろの所を持って歩いている…壁にぶつかるまでスタスタ…。
クリスマスプレゼントは車に決定だね!
おままごとセットもたくさんあってお皿の中に入れてはあたしに『あいっ』と言って渡してくる。
あたしも入れて『ど〜ぞ〜』と渡すと『あいっ』と言う…おもしろい。
真剣になって遊んでると常連のママだろうか?
自分の子供が使っていたおままごとセットを箱の中に投げた。
お〜いっ!箱の前で遊んでるチビが手を入れようとしてぶつかったらそうするんだ?
片付けるのはいいが投げるのはどうゆうことだ?
カチンっ!ときたけど”また来たいし、文句言うのはやめとこう…”とガマン。
家でも投げてるんだろうなぁ…と思う。
すかさずチビがマネをして箱の中に投げだした。
『ポイポイしないんだよ〜。そ〜っとね』と入れて見せるとそ〜っと入れてる…ふぅ。
その投げたママは外人ママと英語で話していた。
”ほぉ〜、英語話せるんだ。これからはママも英語話せないとダメかねぇ?”なんて思っていたけど、一気にひく。
”英語話せてもねぇ…”
その後の行動を見ていても”ここはあなたの家かい?”って感じだし。
まぁ、色んな人がいるもんだ…と思う。
1時間くらい遊んでそろそろ帰ろうか〜と思っていると外人ママが寄ってきて『バイバ〜イ』と言ってくれる。
チビとバイバイしながら『また会えたらいいですね』と言うと『はい』と言って帰って行った。
『帰ろ〜う!』と手を出すと立っちして歩きだす。
満足したんだろうか?
車に乗ってジュースをあげてから走り出す。
”静かになったなぁ〜”と後ろを見るとジュースを持ったまま爆睡。
半分も飲まずに寝てしまった。
いっぱい遊んで楽しかったかな?疲れたんだろうね。
もう少し近くにこうゆう所があったらいいのに…また遊びに行こうね♪