チビは今日で1才3ヶ月になりました。
いやぁ…1才を過ぎてからめきめきと色んな事ができるようになってきた!
言ってることも理解してるのを確認できるし、何がしたいかを伝えてくるようにもなった。
飲み終わったジュースのパックを『ポイポイして〜』と言うとゴミ箱に入れたり、『ちょうだ〜い』と言うと『あいっ』って渡してくれたり。
名前を呼んだり、『ご飯食べる人〜?』って言うと『あいっ』と手をあげてお返事する。
かと思えば『ちょっと…何やってんの?』などと言うと『あぁ!?』とケンカ口調!?
まったくタイミングが良いのか?悪いのか?
『あぁ!?じゃないでしょ〜っ!』と半ギレ!?になってしまったり。
ちょっと理解できないことをベラベラ話していてウルサイ時もあるけど(^_^;)
喋りだすのは早いかな?
手をひくとスタスタ歩くようになって、抱っこしていても歩きたい時は”降りる〜”ってして歩きだす。
葉っぱやお花を触ろうとしたり、石ころをひろったり、遠くにいるワンちゃんを見つけては『ワンワンっ』と指をさしている(^▽^)b
チビの目線には色んな発見があって楽しいみたいだなぁo(・_・= ・_・)o
トイレトレーニングも何度かトイレでするようになってきた。
食べていたり、遊んでいる手が止まった時が合図。
急いでおむつをはずして補助便座を用意。
座らせて『う〜んっしてごらん』と言うと目をつぶってう〜んってやるのがかわいい。
上手にできた時はひたすら褒める。
教えてくれるのはまだまだ先になるだろうけど、今は気付いた時に出来ればいいかな?
焦らずにやっていこう!
歯がはえてきたので歯みがきもしているが、今のところイヤがる様子はなくシュッシュとやっている。
『あ〜んして!』と奥の方をシュッシュすると、くすぐったいのかおちょぼ口になってしまうので笑ってしまう。
そのうちイヤがるようになるかな?
最近は今まで以上に甘ったれでベタベタくっついてくる。
ニコニコしながら近づいてきてはギュ〜っとして何か話している。
遊んでくれ〜ってことなのかな?
膝の上に座っておもちゃで遊んでいたり、TVを見ながらノリノリになったり。
ちょっと前まではすぐにグズグズしたり、怒りだしたりするので今まで手がかからなかった分!?何だか手がかかるようになってきたなぁ〜って気がしていたけど、うまく理解してあげれなかっただけかな?と思う。
何となくわかってきてからはおもしろいことをたくさんするので笑ってしまうことが多い。
ちゃんと見ていればわかることなのかな?と思う。
ママも日々勉強だね。
お昼過ぎにお料理会を主催してくれているAくん&ママが遊びに来た。
前回のお料理会の時、Aくんがチビの電話のおもちゃを気に入って遊んでいたので『持って帰っていいよぉ』と貸していたのを返しに来てくれた。
ママ達がおしゃべりしてる間、2人で仲良く遊んでる。
Aくんママはあたしより6つも若いのにお料理は上手で今日も手作りのチョコレートケーキを持ってきてくれた(^o^)
3ヶ月お兄ちゃんのAくんは初めて会った4ヶ月前にはスタスタ歩いていたもんなぁ。
最近は慣れてきたのか?笑顔を見せてくれるようになったし、チビもわかってきてる様子。
2時間位遊んでバイバイ。
また遊びに来てね〜♪