今日でチビは1才2ヶ月になりました。
テーブルなどから手を放して立っては”上手〜”と言わんばかりにパチパチ手をたたいている(^_^;)
そこからの一歩はまだ出ないけど、歩こう!って気持ちはあるようで手をひけば一歩、一歩足を出すようになった。
ソファーやベッドにひょいっとのぼるのはお手のもん。
最近は降りれるようになって、そ〜っと足を床につけてからもう片方の足を下ろす…パパとそんな姿を見ては『かなり慎重派だな』と笑ってしまうけど、落っこちるよりいいもんね。
降りては振り向いてニコ〜っとしている…(^_^;)
1人遊びもよくしていて、おもちゃの入った引き出しを自分で開けてはおしゃべりしながら遊んでいる。
ボールを投げたり、キャッチしたりも上手になってキャッキャ言いながら楽しそう。
相変わらず食欲モリモリで、食べたい、飲みたいも主張するようになってきた。
もういらない…って時はコップをおして”そっちに置いといて!”ってしては飲みたいと指をさして『うぉ!』と言っている。
お菓子も”開けてくれ!”と持ってきたり、届かない所にある時は指をさしてこれまた『うぉ!』と言っている。
その反面、言っている事も理解できるようになってきて、お座りして〜、ないないして〜もわかっている様子。
思い通りにならない時はイナバウアー!?のように体を反って泣くこともあるけど、その時、その時でダメなんだってことや、もうないんだってことを教えている。
どうしても…って時はお菓子などでごまかしてしまうこともあるけど、眠いのか?遊びたいのか?何をしたいのか?をちゃんと判断していかなくては。
トイレトレーニングも遊んでる手が止まって”うっ〜ん”と頑張っている時にトイレの補助便座に座らせると頑張っている。
座らせても泣かないし、成功することが増えてきた!
『上手にできたね〜!』と頭をなでてあげるとニコニコしている。
水を流す時に『バイバ〜イ』としているので補助便座から降りると”バイバ〜イ”とするし、あたしを追いかけてトイレまできた時も水を流すと”バイバ〜イ”としている。
まだ教えてはくれないけど、これは大きな成長!
焦らず、ゆっくりやっていこうねd(ゝc_,・*)
チビ、生まれて2回目の夏が終わるよ。
風邪もひかず、元気に過ごしてくれて何より♪