注射

今日はチビは麻しん・風しんの予防接種の注射。
1才になったら行こうと思っていたけど熱を出したりで延び延びになってしまっていた。
その日の体調もあるので朝一番で予約をする。
病院に行くとけっこ〜混んでいた。
BCGをした小さな赤ちゃんを見て『あぁ〜』と言ってるチビ。
『赤ちゃんねぇ〜かわいいねぇ〜』と言うと覗き込むようにして見ている。
チビにもこんな小さな頃があったんだもんねぇ…大きくなったわ。
診察室からでてきた女の子、1才になったくらいかなぁ?
『う〜んっ』と頑張ってる?うんちをしている様子。
お母さんが『ガンバレ〜』と言っている…少しすると『出たね、よかったね』と。
どうやら1週間出ていなかったらしい。
チビは3ヶ月くらいの頃は4,5日出なくて心配な時もあったけど、よく食べ水分もたくさん飲むので今や量の多さにビックリしてしまうほど。
色々あるのね…と思う。
呼ばれて診察室へ。
聴診器をあてられてキョトン…としてる。
先生が引き出しを開けて『終わったらシールあげるからね…どれがいいかな?』と言うとシールに夢中。
そのうちにチクっ。
おっ!?泣かない!エライ!
先生や看護師さんに『泣かなかったね〜エライね〜』と言われマイメロちゃんのシールをもらって終了。
待合室に行くと5才くらいの女の子を連れたお母さんに『注射しても泣かなかったんだ〜いい子ね〜』と言われニコニコしているチビ。
いい子だったのでジュース買ってあげよう!
当分注射はないけど、今度も泣かないかなぁ?