今日でチビは1才になりました(^o^)ここ数日はカウントダウンしながら生まれた時のことなどを思い出しながらチビと接していた。

三重での妊娠ライフ→出産、持病の数値…ここにも書き綴ってきたけど色んな不安があった。何かあったらすぐ近くに頼れる人もいないし、すべてが始めてのこと。そんな中で体調や日々の生活を気遣ってくれたパパ&両親。病院の先生や看護師さんなどお世話になった方達、街で優しくしてくれたり、声をかけてくれる人。生まれてくるのを楽しみにしてくれていた友達。たくさんの人に支えられてきた。もう会えなくなった人もいるし、こっちに戻ってきて会えた人、チビを通じて新しく出会った人。色んな不安があったけど、三重での生活は”ママ”として大きくしてくれたなぁ…今はそう思っている。

今や動き回って目が離せない時間が多いけど、よく寝てくれたのでおっぱいor寝るだけの時がと〜っても楽ちんだったなぁ…と思う。あまり手がかからないと思っていたし、大変な日もあったけど育児で悩むことはなかったかな。チビとの生活は日々同じことの繰り返し。おっぱい(ご飯)、お出かけ、遊ぶ、寝るのリズムの中で、全てがすんなりいく日もあれば、ず〜っと泣いてグズグズしてる日もある。やっと寝た…と思って寝室を出ようとする時に起きてしまったら抱っこしておっぱいあげて…と最初からやりなおし。寝ぐずりもない方だと思うけど、1、2時間かけて寝かせる日もある。どれもタイミングが大事。寝ている間にお風呂を洗って遊びに飽きてきたかな?って時にお風呂に入って、さっさと着替えをさせてお茶やジュースをあげる。お出かけ前の準備も寝ている間に済ませておむつを替え、着替えをしたらすぐ出かけられるようにしとく。などなど…チビの機嫌とあたしの行動が合うように先手をとっていれば泣かれることもないのかもしれない。これに気付くまでに時間がかかったし、チビの知恵がついてくれば1つをうまく終えるまでに時間もかかる。昨日はこれでうまくいったから…はないのだ!

この1ヶ月、テーブルやソファーをつたい歩きしたり、何かに乗ってソファーに上がろうとしたりするのものの、まだ手を離して立つことはない。いきなり歩き出すらしいけど、気付いたら歩いてた…って感じなんだろうか?ハイハイで追い掛け回されてるのは変わりない。ちょっとかくれんぼをしたり、追っかけたりするとキャッキャ言いながら逃げていく。楽しいらしい。立っち→お座りは上手になってさっと座れるようになったかな?『お座りして!』とか、『おいで!』など言ってることを理解してるのかな?と思う時もある。そしてマネマネ星人のチビ。電話は耳に…ブラシを手にすれば頭に…まつげのビューラーを手にすれば目(ほっぺの上のあたり)に持っていく。そう、『お目目にやるんだよね〜』と言うとニコニコしながらやっている。この観察力にはビックリ!

高い、遠い所にも手が届くようになって色んな物を手にしてはダメダメママ星人に取り上げられられたり、叱られているチビ。感情的にならないようにしているけど、やはり『悪い子はもう知らないからねっ』と言い放ってしまう。泣いてペタペタくっついてくるので抱っこするとニコ〜ってしたり、やっと寝かしつけた後の寝顔を見ると『さっきはあんな事言っちゃって悪かったなぁ…』と自己嫌悪。最近は一呼吸。”どうせあとから『悪かったなぁ』と思うんだから…”と思えるようになった。

パパが休みの日、あっち…こっち…とイタズラしてるチビ。せっかく片付けても違うとこにおもちゃ持ってて遊んでるし(>_<)そんなチビとあたしの姿を見て『毎日こんなんじゃ大変だな〜』とパパ(-_-;)『そうですよ〜!けっこ〜大変なんだから!』と言ってみる。『今日はなかなか寝なくて…さっきやっと寝たんだ』とかその日にあった出来事を話すけど、愚痴る気はありません。『夜、何回起きた?』と聞いてくれたり、日々の生活の中で大変な時もあるっていうのをわかってくれてればいいのです。お風呂に入れてくれたり、遊んだり…なかなかチビと接する時間がないけど、そんな気持ちが一番嬉しい。チビvsママの戦いはまだまだ続きます!

この1年、色んなことがあったけどと〜っても楽しい1年だった!ここまで大きくなってくれたチビに感謝。と、言ってもこれからまだまだ先は長いわね(^_^;)楽しくやっていこう☆