車の調子悪い(>_<)

ここ一ヶ月位、ど〜も車の調子が悪い。マニュアル車だが発進しようとクラッチをつないぐと回転数はグ〜ンと上がってもスピードがのらない。そしてここ一週間はかなり悪い。ショッピングセンターの坂道なんて全然進まないし…パパに『念のためみてもらおうよぉ!』と言ってディーラーへ。事情を話すと『クラッチが磨り減ってるかもしれませんね』と言ってその人が乗ると…『やはりかなり磨り減ってますね。これじゃクラッチが機能しなくなっていつ止まってもおかしくありません』と…えぇ〜!そんな…いつ止まってもなんて…(>_<)購入から12年。こないだ10万キロを超えて頑張ってくれていた。今までクラッチの交換をしていないのはスゴいと言われた。上手に乗れてたってことだね。あたしも上手だったか!?それはどうかな?はは(^_^;)そのまま整備の方へ車をまわしてもらい、そこの担当者に『普段、奥様が乗られることが多いですよね?お子さんも一緒ですと止まった時にパニックになるのも心配ですし、今日は乗って帰らない方がいいです』と。はぁ…交換するまで乗れないってことか。が、部品交換の値段…高い。10万キロを超えてるってことでベルトなどの交換もした方がいいって言うし、他に原因がある可能性もあると。今回修理してもこの先、何もないとは限らない。年末には新車購入予定なのに今回の出費はかなりイタい。とりあえずクラッチの修理だけお願いした。

『新車見ていきませんか?』と言われ、コーヒー飲めるし♪なんて軽い気持ちで見にいった。購入予定の車種も決まっていたけど、検討の中にも入っていた車が置いてあった。小さめであたしが普段乗るにはちょうどいいサイズ。ボタンひとつでドアの開け閉めができるし、スライドドアで乗り降りも楽ちん!色々見ているとゆったりした車内スペースや機能的にも魅力的でパパも気に入った様子。今の車を修理して年末まで乗るか、今回購入して乗り変えるか?見積を出してもらうけど…購入予定の車種より安いとはいえいいお値段。年末までにお金を貯めよう!と頑張ってきたけれど、値引きの金額にもまぁ、納得。修理でお金を使うなら購入した方がいいってことで購入決定!2週間後に納車。予定より早く新しい車がやってきます(^o^)チビも喜んでくれるかなぁ?