初トイレ

離乳食も本格的になってうんちも立派!?になってきた。おしっこはわからないけどうんちの時は”う〜んっ”としてるのがわかるので『お、ガンバレ!』なんて言ってたけど”今度気付いたらトイレに連れてこう!”と思っていた。鏡で遊んでるとあたしのとこに寄ってきて”う〜んっ”ってしてる。『お、トイレ行こう!』と急いでズボンを脱がせ、トイレの前でおむつをとって抱きながら座らせてみた。頑張ってるチビ…できた!慣れてないことをしたのでビックリしたのか?あたしの慌て様にビックリしたのか?ちょっと泣いたけど『上手!ここでするんだよ〜』と言っていい子、いい子してあげた。これも練習だね。失敗しても怒らずにゆっくりやっていこう!そろそろおまる買おうかな。

ベビーサインなるものがあるっていうのを見たことがある。米国ではよく行なわれているみたいだけど、そんなに気にしないできた。成長する中でそれなりに理解できることも増えてきたしね。最近はご飯の途中で何か飲みたい時はスプーンをイヤってするのでお茶などを飲ますとまた食べるし、コップを指さして飲みたいってことを伝えてくる。自然とできていくもんだね。チビが示していることに気付いていくことも大事。お互い頑張ろうぜぇ!