ヘルパンギーナ!?

朝から雨が降っていてお出かけするのは…と思いつつ、パパのスーツが出来上がるので取りに行ってから買い物に行こう!ということに。朝起きてチビを抱き上げるとちょっと熱い?と思ったけど起きたばかりだし…と気にしないでいた。あたしがのんびり寝ていたのでお腹を空かせたパパはチャーハンを作ってくれた♪チビも一緒にご飯を食べ機嫌よく遊んでいた。準備をして出かけようとすると『なんかチビ熱くないか?』とパパ。やっぱり?ご飯も食べたし、元気にしてるのでとりあえず出かける。

パパが散髪に行ってる間、デパートでウロウロ。久しぶりで楽しい♪買い物をして途中、うどん屋さんで讃岐うどんを食べる。コシがしっかりしていて美味しい!また行きたいお店☆チビも頑張って噛んで食べていた。気に入ったようでチュルチュルとよく食べる!が、さっきよりおでこが熱いかも?スーツを取りに行き、さっさと晩御飯の買い物をして17時頃帰宅。熱を計ると39.5度!わぉ!すぐにおでことわきの下に冷えピタ。さすがにちょっとダルそう(>_<)

小児科の先生がいる救急病院を情報センターに聞くと、あたしがお世話になってる病院だった。車で向うと問診表などを書いてすぐに診てくれた。食欲はある、水分もとる、おしっこはしてる、ちょっと元気ないけどグズグズはしない、少し前に突発性発疹はやった…など先生に聞かれた事に答える。先生の前でも元気にしていたので『今は熱だけかな?ヘルパンギーナかもしれませんね』と。なんだかすごい病名だ(^_^;)乳幼児の間で流行しやすい夏風邪らしい。『2,3日熱が続くのと、のどが腫れたりして食べたり飲んだりすると泣くことがあるので座薬で様子をみましょう。もし、熱が下がらなかったり、食べたり飲んだりしなくなったらすぐ連れてきて下さい』と言われ薬をもらって帰ってきた。座薬を入れアイスノンをしてあげるとすぅ〜っと寝た。ちょこちょこおでこをさわりながら様子をみる。あたしが寝る前に熱を計るとだいぶ落ち着いていた。あぁ〜、風邪をひかせてしまった(>_<)お出かけしなければ熱上がらなかったかな?ゴメンよ。この気候のせいかな?早く元気になってくれ〜!!!