poohyumi2006-06-12

チビは今日で11ヶ月になりました。すっかりママからの免疫もなくなって昨日の発熱(>_<)朝、熱を測ると平熱まで下がっていた。ホッ。食欲もあるし、元気にしてる!1日で下がってよかったね☆どうやらまた突発性発疹だったらしい。体にポツポツが出ていた。今日はおとなしくお家で過ごそうね。

昼間は車でショッピングセンターに出かけることが多い。おもちゃがいっぱい置いてある所に行くと楽しそうに遊んでる。『そろそろ行こ〜おいで』としてもプイっとしておもちゃに夢中(-_-;)結局おもちゃを手から離してベビーカーに乗せてしまうけど…。レジの人に愛想良くして『バイバイ』と言ってもらってはバイバイしている。これが楽しいらしい。お昼前に出かけると帰りは眠くなって車でグズグズ…寝てしまうことが多い。そのまま帰ってお昼寝。起きたら少し遊んだり、早めに買い物に出かけた日は公園までベビーカーでお散歩。16時頃になると蚊がでてくるので虫除けスプレーをしないと大変!夕方にはお風呂に入る。そのまま寝てしまう日もあるが、夜ご飯を食べて19時頃には寝てしまう。パパが帰ってくる頃起きて夜ご飯を食べる日もある。なかなかパパと過ごす時間が少ないからね…今はこのペースでいいかな?

上の歯が2本、同時にはえてきた。今のとこ2mmくらい。おかゆから普通に炊いたごはんにお魚や野菜を混ぜてあげたのを食べるようになってモグモグも本格的。食べるスピードも早くなってきた。最近は自分で食べたいらしく手で食べたり、スプーンにのせてあげると自分で口にもっていく。グチャグチャになって掃除が大変だけど…自分で食べるってことも大事だし、上手に食べられる日がくるだろう…とやらせている。スパゲティーなどもチュルチュルと上手に食べるもんだ!やっぱりパンが好き♪さつまいもやお豆のパンを食べさせるようにしている。パパやママが食べてるものに興味津々。まだ食べれないのだよぉ(>_<)

色んなしぐさや言葉を真似るのがおもしろい。”ごちそうさまでした”と言って頭をさげたり、『パン食べる?』と聞くと『パ〜ンっ!』と言ったり。朝、洗面所にいるパパのところに行って、ドアを開けて『パパ〜』とお迎え。嬉しそうにしてるパパ…早く準備してぇ!『ママ』はあんまり言わないんだよね(-_-;)いつも一緒にいるからなのかな?1人で歌いながら遊んでたり、大好きなのがドコモダケのCM。おかんのところでもあたしが車に忘れ物をして取りに行ってる時、CMが流れるとパッとTVを見たらしく『ドコモダケやったらTV観たよ』とおかん。テーブルに手をかけてる時は曲に合わせておしりをフリフリするのでかわいいのだ((((*^^)

かまり立ちから移動、お座りもできるようになって、ハイハイのスピードも速くなった(>_<)さっきまで台所の入り口でおもちゃで遊んでたかと思えばベランダの網戸をたたきながらおしゃべりしてるのでビックリする。すっかり行動範囲も広くなってチビも楽しいらしい。が、イタズラもエスカレート(+_+)裏にしてあるティッシュも表向きにして出しちゃうし、麦茶のコップはひっくりかえす、かばんの中の物を出しておもちゃやスプーンなどを入れる、せっかくたたんだ洗濯物を次から次へと出してくれる…と、まぁ、色んな事やってくれますわ。歩き出したら…と思うとゾッとしてしまうけど…お風呂に入れるのも楽になったし、歩き出したら一緒にお散歩もできるもんね。

誕生日まであと1ヶ月。早いなぁ。