福引

今日は出勤の相方。4日〜6日まで初午祭の期間で獅子舞が街を歩くとお知らせがきていた。チビをベビーカーに乗せてお散歩しながらお寺に向ったけど獅子舞の姿は見れなかった。抽選券をもらっていたのでちょっとワクワク。お参りを終えて抽選場に行こうとしたけどベビーカーでは入って行けない(>_<)どうしよっかなぁ…と思っているとおじちゃんが『ベビーカーロックかけてこっちに連れておいで。見ててあげるから』と言ってくれた。チビに『ちょっと待っててね』と言ってお願いした。小さい子がクッキーやポテトチップスを持っているのを見て”何が当たるのかな?”思いながら2枚の抽選券を渡して箱の中の三角クジをひく。何も書いてないのと『竹』と書かれていた。ボックスティッシュ1箱とお砂糖をもらった。ふふ。チビにボックスティッシュを渡すとニコニコ。おじちゃんに『いいのもらったなぁ』と言われ、お礼を言ってお寺を後にした。

先月もらった”二月の願い”を神棚にあげていたので雛祭りの日に八雲神社に持っていった。無事に過ごせたお礼を言って”三月の願い”の紙が置いてあったのでまたもらってきた。初午祭は”獅子舞が春を呼ぶ”とのこと。”5日の夜が宵宮(よみや)で厄歳の人とご家族・ご親族・知り合いの方々のお参りがあります。6日の啓蟄(けいちつ:冬眠を終えた虫などが地中から出てくる)から奈良東大寺のお水取りを経てお彼岸と学校が春休みを迎える頃、桜の便りも聞かれていよいよ春本番ということになりましょう。細やかな変化をもつ我が国の豊かな自然に心から感謝したいものです”と書かれている。春を迎えるお祭りってことなんだなぁ。今まで知らなかったけどこうしてお祭りにも行けて春を迎えられるのは嬉しい。これからもこのお祭りを思い出して春を迎えたいな。