おっぱいマシン

先週あたりからよくおっぱいが張るようになった。1〜2ヶ月くらいの頃は飲むのも飲ませるのも慣れてなくて張ることはあったけど乳腺炎などになることはなかったし、おっぱいマッサージでもよく出るし問題なしと言われていた。育児サイトをめぐっていると『7〜8ヶ月頃は第二の乳腺炎になりやすい時期』と書かれていた。そうか…だからよく張るんだと思った。夕方になると出がわるくなって『出ない〜!』とチビに泣かれたりしてたけど最近は飲んでくれ〜!って感じ。多少人によって違いはあるんあろうけど、子作りマシン中もおっぱいマシンになってからも色んな身体の変化がある。ホント不思議だ。

岐阜県美濃市では母子手帳と一緒に「父子手帳」なるものが配られているとTVでやっていた。母子手帳は妊娠中の経過や産後の記録などができる普通の母子手帳と変わらないが、父子手帳には父親も育児に参加しやすくするために妊婦となった妻との接し方や生まれたベビちゃんの写真・育児日記などがつけれるようになっているらしい。母親学級などに夫婦で参加してお腹におもりをつけて妊婦の体験などもできるけど、忙しいパパはなかなか参加できないだろから父子手帳を読んでお勉強もいいかも。おもわず”欲しぃ〜!”と思ったこの母子手帳…表紙がPoohちゃんなのだ♪父子手帳の表紙はミッキー。どうやったらもらえるか?住民票は公園でも何かの施設でも移すことができるから…などと相方と話す(笑)はは。これからいろんな市町村で配られるようになるかな?