チビの注射

朝から雪が降っていた。チビは寝ていたので車まで見にいくと3cm位積もっていた。パウダースノウでサラサラだ。バイバイして家に戻ると『うなぁ〜』とチビの声。起きたらしい。抱き上げて『パパ行っちゃったよぉ』と言うとキョロキョロしてる。最近はパパって言葉に反応する。今までは帰ってくると”あれ?なんでいるんだ?”って感じだったけど、足をバタバタさせて『おかえり〜!』ってする。

今日は3回目の三種混合。前回、大泣き&ご機嫌ななめぶりには参ってしまったけどこれで当分の間痛いのはないから頑張ろう!午前中に行くようになっているので少し寝てから行こうと思ったけど9時になっても寝る気配なし。先に病院に行こうと準備を始めるとグズりだした…1時間ちょっと寝ると起きたので出かける。すっかり日が差して積もっていたのは溶けてしまったけど細かい雪がチラチラ。日陰に残ってる雪を『ほら、サラサラの雪だよ!』と手に取ると風にのって散るのを見てケラケラ笑っているチビ。こんなご機嫌なのに”注射に行くんだよ…ゴメンよ”と思う。

病院に行くと風邪で来てる人が多いので看護師さんが『こっちで待ってて』と奥の方へ連れてってくれた。一緒に待っていたチビと同じくらいの男の子(ゆうとくん)と幼稚園くらいのお姉ちゃん。セーラームーンの本を読んでもらっていた。先に呼ばれて先生のとこへ。『赤ちゃんはけっこ〜強くて家族の方が風邪をひいていても大丈夫だったりするんですけど、今年は熱を出してる子が多いんです。大丈夫ですか?』と聞かれギクっ。『親二人が風邪ひいてましたがこの子は大丈夫そうです』と言うと『強いんだね〜』と言っていた。聴診器を胸にあてようと服をまくると『ふ、ふ…うわ〜ん』と泣き出したチビ。ビックリ。『また痛いのだ…って空気でわかるんですよね』と先生。『先生優しいでしょ〜』と言っても目にたくさん涙をためてヒクヒクしてる。腕をだしたら泣き出して前回よりもさらに大泣き(ToT)ありゃりゃ…。外で待っていたお姉ちゃんに『あ、泣いちゃった』と言われ、ママが『注射痛かったんだよねぇ、ゆうとも泣くで』と。いいしばらく泣いていたけど隣でお座りしてるゆうとくんが近づいてきてじぃ〜っと見つめてニッコリ。チビより1ヶ月くらいお兄ちゃんらしい。チビも5秒!?くらいなら支えがなくても座ってられるけど、ゆうとくんはしっかりお座りしている。1ヶ月でこんなに違うもんかぁ!ニコニコでチビを見ているし、チビも他のベビちゃんと接することがないので興味津々。話をしながら着替えをしてバイバイ。ゆうとくんも泣いちゃったかなぁ?買い物をしながら話しかけると今日はご機嫌だ。よかった。家に帰ってくるといつもより甘えてくる。頑張ったもんね、今日はいっぱい抱っこしててあげるよ!