節分

年明けからまたさらに新しい年って気がする節分。スーパーでは”恵方巻き”が売られていて恵方の方角までも書いてある。あたしが知ったのは去年。相方に『知ってた?』と聞くと『大阪の方でやってるのは知ってたよ』とのことだった。まぁ、小さい頃は豆まきもしたし、小学生くらいの時は近所のお寺の豆まきに行ったりしたっけ。

我が家も太巻きを作ろう!と準備していた。サラダ巻きって感じかな?1本目はご飯と具が多すぎてちょっと失敗(>_<)それからはうまく巻けて恵方に向ってガブっ。チビもちょっと口につけてOK!

先日たまごボーロデビューしたチビ。最初は”なんだ?これ?”って感じでイヤ〜な顔するけどだんだん口の中で溶けてくるとモグモグしてる。ソフトせんべいより好きらしい。チビに向って『豆は食べれないから代わりに”たまごボーロ”を歳の数だけ食べよう!あっ、0歳だから0個か!じゃ、6ヶ月だから6個にしようなぁ』などと話しているパパ(笑)チビはポカ〜んって口開けて聞いてるけど?!