2月になりました。

年明けから1ヶ月が経ったのか。早いなぁ。

毎年受けにいくお札が我が家には2つある。そのうちの一つが早稲田にある穴八幡神社一陽来復[いちようらいふく]のお守り。小さい頃はばあちゃんと一緒に行ってたっけ。金銀融通のお守りでよくお店などで目にする。冬至から節分の間にだけ受けることができるが混んでる日は1時間以上並ばなくてはならない。その年の恵方に向けて祭るが、冬至・大晦日・節分の3日のうちいずれかの夜中12時と決まっている。おかんと一緒だった頃は大晦日に時計を見ながらやっていた。年末、おかんに『今年はどうする?』と聞かれたけど『すぐ外さなくてはならないから来年にするわ』と話していた。すると先日、神社にいるおかんからメールで『懐中だけ受けて送ろうか?』とのことだったのでお願いした。毎年お財布に入れている。無事に過ごせますように。