病院

久しぶりのあたしの病院。経過がいいので1ヶ月半おきになったのは嬉しい。雨が降りそうな空。帰りに降っていたらタクシーで帰ってこようと思いチビをキャリアで連れて行く。『今日はバスに乗るよ』と言うと足をバタバタさせてニコニコしている。バスに乗ってからは窓の外をキョロキョロ見てる。車とは違う景色が嬉しいのかな?待合室に行くとあまり人がいない。看護師さんに声をかけられたチビはこれまたご機嫌。『ママちゃんそっくりやわ。お姉ちゃんになってきたなぁ』と言われ抱っこされる。夜はよく寝る?おっぱいは出てる?離乳食は始めた?人見知りは始まった?など色々話してくれる。『もう少しおっぱい中心でいきたい』と言うと『無理に卒乳させる必要はないし、母乳の子は強いよ!熱だしてもす〜ってひくしね』と言っていた。今まで何事もなかったのも母乳のおかげもあるのかな?『だいぶ腰がしっかりしてるからそろそろお座りしそうやな』と言われたので『まだ寝返りしないんですよ。うつ伏せがキライみたいで…』と言うと『お座りしてからする子もいるし、そのうちするようになるから大丈夫!』と。焦ってるわけではないからいつかするようになるかな?抱っこしたまま仕事をしてる看護師さんに拉致!?される(笑)あたしの姿が見えなくなっても泣き出すこともないし、誘拐されてもニコニコしてるんだろうか?と思ってしまう。2人の看護師さんに囲まれて色々話しかけられてると両方の顔を見ながら話を聞いている…『おとなしくてホントいい子ちゃんだわ』と。他のベビちゃんと接することがないのでわからないけどいい子ちゃんだってさ。待たされてる間、色んな話もできてよかった。

呼ばれて診察室へ。噛み噛みするおもちゃをあげて『ちょっと待っててね』というと口に入れてるから大丈夫だなと思う。チビを見ながら『順調に大きくなってそうやな』と言う先生。あたしは順調に体重が減りません(笑)やはり言われた体重(>_<)薬を変えようとしたみたいだけど『待てよ…』と言いながら数値をじっと見る。いい数値の時があるのでもう少し様子をみようということに。変えると言われたら色々聞くけど様子をみると言われたので詳しく聞かなかったが気になって調べてみる。今までのものより効果がゆっくりになるものも含まれてるらしい。投与の回数が減るのは嬉しい!と思ったんだけどな。まぁ、体重のこともあってだと思うけどちゃんと診てくれてるんだ…と思うと先生に会えてよかったと思う。

会計を済ませ薬局へ。ここの薬剤師さんは経過をみながらいろいろ話してくれる。チビを見て『お1人目ですか?』と聞かれたので『そうです。2人目も考えているんだけど、やはり薬を変えるのは難しいですか?』と聞くと薬の効果と経過などについて教えてくれる。どうやらまだこのまま続けるのがよさそうだ。楽したい…と思ってしまうけど、しっかりやることの方が大事だもんね。外に出ると呼び止められる。”忘れ物したかな?”と思うと『降ってくると赤ちゃんも濡れちゃうから持っていって!』と言って傘を差し出された。『バスもすぐくるだろうから大丈夫です』と言うと『今度でいいし、忘れたら忘れたでいいから』と言ってくれたので借りることに。降ることはなかったからよかった。チビといると色んな人の優しさや温かさに触れることができる。感謝だね。