数年前、夏にキャンプで行ったことのある新潟津南町。年末に相方が『津南って行った事あるって言ってたよな?雪がスゴイみたいだな』って言っていた。ここ数日のニュースでは4m近くの雪が降っているというのを目にする。三重に来て東京との気候の違いを感じてるけど雪国も大変だ。津南町はお年寄りが多いらしく事故のニュースが多いのも気になる。あたしは夏にしか行ったことないけどとてもいい所。そのキャンプ場は蚊がいないし、夜はムシムシしなくて星がとってもキレイに見える!そんな空の下ビール飲んだっけなぁ(笑)先日、電気の点検できたおじちゃんも『今年はよく雪が降る』なんて言っていた。この辺りでもそうなんだ…と思う。異常気象なのかな?