伝わるんだ

チビがお腹の中にいる時、『ポンっと出てくるんだよぉ!』と言っていたらとても安産で出てきてくれた。そんな話をした人に『言っていたようにお腹に話かけてたら希望通りの日にでてきました!』と年賀状に書かれていた。そっか、やっぱり伝わるんだ。いろんなサイトを見ているとお腹の中にいる時のママの過ごし方が生まれてからのベビちゃんに影響すると書かれているのをよく目にする。胎教ってあたしは半信半疑な部分もあって特に何もしなかったけど、よくお腹に話かけていた。これも胎教なのかな?と思う。パパには味わえないお腹の中で過ごしてる10ヶ月間や昼間一緒に過ごす時間が長いのはママの特権だからね!

今、チビと話してることも会話にはなってないけど、覚えてて喋りだすっていうんだから楽しみだな。話しかければニコニコするし、手を差し出せば握ってくれる。握ったあたしの指を自分の口に入れてなめたりかるく噛んだりする。こうやって色んな物を確認してるんだな…っていうのがわかる。色んな伝わるってこと、大事にしたいな。

今日はアトムの誕生日♪11才になりました。毎年ケーキを買ってお祝いしてきたので今年は一緒に過ごせなくて残念。アトム宛のメールをおかんにした(笑)来年はみんなで一緒にお祝いしようね!会えるようになったらチビのことよろしくね♪