おいしいパン

今日はお休みの相方。ちゃんとした連休は久しぶりだね。チビを産んだ大学病院からちょっと歩くとおいしいパン屋さんがある。お値段も安くてお気に入り。妊娠中、検診に行った時は必ずと言っていいくらい買いに行っていた。あたしの検診で大学病院には月1で行くけど、チビを連れてとなると…行かなくなってしまった。日曜日が休みなので、平日に相方がいると買いに行く。お惣菜のパンを何種類か買ってお昼やおやつに食べ、食パンを1本(3斤分)買って好きな厚さに切って冷凍しておく。あたしがほとんど食べちゃうんだけど(笑)小さな頃から日曜日の朝食はパンだった。なんとなくその習慣があたしの中にあって今でもそうしている。今日は1本のはなくて1斤分だけ買ってきた。また冷凍しておこう。

近くにあるフランス料理屋さんでディナー。マンションの1室を改装してやってるようなとこなので2人席2つ、4人席2つの小さなお店。チビがいるので『子供がいるんですがベビーカーでもいいですか?』と聞くと『どうぞ』と言ってくれて席もずらしてくれた。ご機嫌に遊んでいたけど出かけるちょっと前に寝てしまったチビ。お店に行ったら寝ちゃうだろう…と出かけたけど初めての場所でキョロキョロ…落ちつかない様子。最近じゃ自分の家と外の区別がついてきてるみたいで外ではいい子にしてくれる。エライ!コース料理と赤ワインを頼んだ。海老とイクラのカクテルやホタテのクリーム焼き、蒸したチキンにソースがかかったものなどボリュームもあっておいしかった!チビに声をかけながら食べているとちょっとグズりだす。ジュースを飲ませ、ベビーカーをゆらゆらさせてると寝てしまった。食事が終わってコーヒーを飲んでいると相方がくしゃみ。チビお目覚め(笑)だいぶ音にも敏感になってきたもんね。今まで2人でフォークとナイフを使うようなお店にはあまり行ったことがなかったのでたまにはワイン飲みながらこうゆうのもいいね!と言いながら楽しい時間だった。チビ、いい子にしててくれてありがとうね♪