病院

月に1度のあたしの診察の日。チビをキャリアで抱っこして行く。首がふらふらしなくなってからはベビーカーとは違う景色にキョロキョロ。なんだか曇り空で寒い。ここ数日で昼間もだいぶ寒くなってきた。雨降るかな?と思って一応折りたたみ傘を持ってく。いっぱい降ってたらタクシーで帰ってこよう!と思ってバスに乗って出かけた。

バスを降りたら寝てしまったチビ。ちょうど眠くてグズりだした時に連れて出たので眠いよね。ゴメンよ。5分くらい待つと呼ばれた。前は午前中の診察でけっこ〜待たされたので前回から予約の時に『午後にして下さい』と言った。午後の方が待たないのを知ってるのだ♪ふふ。

『大きくなったな〜!寝ちゃったか…』と言ってチビの顔を覗き込む先生。経過は良く今日は採血はしなくていいと言われる。ラッキー!が、問題の体重だ …先生が『母乳をあげてるとすごくお腹が空くんだわな…これは生理的なものだから仕方ない。って産んだことないくせにって思うよなぁ〜』と。お腹が空くことにも産んだことないってことにも納得(笑)3食以外におやつや夕食後のデザートをちょっとガマンしようと言われた。ポテトチップスやプリンを食べてるのを言ってないのにバレてたのにビックリ(汗)減らない=余分なもの(お菓子)と思ったのかな?相方が帰りにプリンとか買ってきてくれるとやっぱり嬉しくて食べてしまう。『先生にバレてたよ…』と話すと『オレもガマンするよ』と言ってくれたのが嬉しい。食べたい時は半分づつ食べよう!あとはお腹が空いたらガムを噛む。普段からあまりガムを噛まないので少しやってみよう。年内には戻すぞ!と言っていたのだからね…頑張らなくては!

診察が終わる頃、ぐ〜んっと足を上げて起きたチビ。『お、起きたな。またなぁ〜』と先生に言われ会計を済ませて外へ。どんよりの曇り空だけど雨は降らなかった。バス停に着いて7分くらい待つな…と思っていると抱っこの揺れがいいのかチビはまた寝てしまった。おばあちゃんがやってきて『よ〜寝とるなぁ〜、何ヶ月?』と聞かれ色々話す…っていうかと〜ってもおしゃべりなおばあちゃんだ。『若いママでいいわね〜』と言われ、ハァ?何歳だと思ってるんだろう?と思ったが聞けなかった(笑)ご主人が亡くなって1人暮らしってことや卓球が趣味で昔、市内で優勝したことがあるが県大会に行ったら初戦で負けてしまったなどなど…この数分でこのおばあちゃんのことかなり知った…はは。あたしが乗るバスが来たので『お先に失礼します』と言うと『子育ても大変だろうけど幸せの時期やから…頑張ってなぁ〜』と言ってくれた。うん、色んなことを感じながらやっていこう!とあらためて思う。おばあちゃん、ありがとう☆