ガングリオン!?

手首の痛みの原因を知る為に今日は病院に行こうと朝早くから洗濯をして準備していた。一昨日、親指の付け根あたりに何かあるのを発見。触るとゴリゴリする。これが痛みの原因?昔、会社の先輩の手の甲にポコっとしたのがあって聞くと『ガングリオン!』と言っていた。『たまに痛くなるんだぁ』と言いながら触ってる。もしやこれも同じ症状なのか?と思っていた。そして昨日、ガブシスの相方に電話したわけである。

チビは8時頃寝たので10時半まで待って寝てるとこかわいそうだけど連れて行こうと思っていたら10時過ぎに起きた。よしよし!おっぱい&おむつを替えて病院へ向かう。ベビーカーに乗りながら今日はご機嫌だ。いつもより早く外に出れたからかな?

それほど混んでなかったので待たされずに診察室へ。ドアを開けると『どっちの手?』(・_゚)ゞ エッ?せっかちな先生だな。さっき、受付で左手首って書いたよね?まぁ、いいか。診察の前に『子供が一緒なのでベッドに寝かせてもいいですか?』と聞くと『泣かない?』という質問が返ってきた。(・_゚)ゞ エッ?泣き出したら診察にならないからだろうけどちょっとその言葉にビックリ。『大丈夫だと思います』と言ってベッドに寝かせ『ちょっと待っててね』と言うと指をしゃぶってチュパチュパしてる。イスに座って『ここに何かあるんです』と言うと『あぁ〜小さいガングリオンだね』と。(・_゚)ゞ エッ? ”ガングリオン”って病名なの?そうだったのかぁ…あたしは先輩が冗談で言ってるのかと思っていた(笑)先生は動かさないのがいちばんいいけどお子さんがいるとそうもいかないだろうからねぇ…と言っていた。湿布をもらって様子をみましょう…ということで診察終了。チビもいい子にしててくれたのでよかった。会計を待っている間、おばあちゃんに声かけられてニコニコ。今日はやっぱりご機嫌だd(ゝc_,・*)

家に帰ってきてから”ガングリオン”についてサイトで調べてみると手をよく使う人がなりやすいと書かれていた。チビを抱いたり、お風呂に入れたりと負担がかかっていたのかな?今まであまり使わなかったのだろう。神経を圧迫するとしびれがあることも…と書かれていた。チビをベビーバスでお風呂に入れてると確かにあった…しびれ。ちゃんと前触れがあったのね。先生が言うように動かさないように…はムズかしいけど少しでも痛みがなくなるように過ごそう!