チビは今日で4ヶ月になりました。心配事もなくここまでこれて何より。日々の成長にビックリしてしまう。縦抱っこしてもだいぶ首がグラグラしなくなった。手(指)の力もついてきておもちゃをにぎって遊んでる。両足をぐぅ〜んっと上げて足の指先を手でつかむのが最近お得意。パパに『おっ!ウルトラC!』と言われている(笑)大きく身体を反るけど寝返りはまだ。うつ伏せ体操をしていると首をあげて顔の向きを変えれるようになった。でも、あまりうつ伏せは好きではないみたいだな…。おしゃべり!?も上手になって話しかけると『きゃっきゃ』笑ったり、いろんな声を出しながらおもちゃを持って1人で遊んでいる。たまにTVの音が聞えないくらい『キャ〜』って言ったり、声を出し続けてるので『うるさいなぁ〜』と言うとニコニコしながらさらに大きな声を出すしね(-_-;)

監視!?されてるかのようにずっと目で追われている…ちょっと側から離れるとウソ泣き(笑)洗濯物を干しているのをじっと見ているので『手伝って〜』と言うと『うにゃ〜』といいタイミングでお返事。もう少し大きくなったら手伝ってくれるかな?

車のチャイルドシートが付いている窓に鏡を付けている。ちょうど顔が見えるようにしているが、チビは鏡を見るとあたしの顔が見えるのがわかってきたらしく、鏡に向って話しかけるとニコニコしながら足をバタバタさせていたり。お出かけもだいぶなれてきた。靴下を履くとお出かけするのがわかるのか?グズっていてもニコニコになることが多い。寒くなるけどパパにいろんな所に連れてってもらおうね!


☆最近のチビの1日☆
[11月16日]体重:6020g 身長:63cm

相変わらず夜はよく寝てくれて夜中に起こされることはないので助かる(^o^)6時頃起きるけど目覚めの良さは素晴らしい!『おはよぉ』って声をかけるとニコニコ。おむつを替えてパパを送り出すまではTVを見ながら1人で遊んでるので、その間におにぎりを作って一緒にいってらっしゃ〜い。
午前
パパを送り出してからおっぱいタイム。そのまま寝てしまう日もあるけど、あたしが朝ごはんを食べたり、家事をしているのを見ながら1人で遊んでいる。9時頃になるとグズりだすことが多い。おっぱいor果汁ジュースを飲んで寝るか、また遊んでる日もある。
午後
9時頃寝ると13〜14時頃起きておっぱいタイム。お天気がよければお散歩&買い物に出かける。雨の日は『今日は雨だから行けないよ』とベランダか玄関先で外を見せるようにしている。買い物に行かなくていけない時は抱っこキャリアで連れて行くけど、お散歩は好きみたいだから行けない日はちょっとかわいそうかなぁ…なんとなくグズってることが多い気がするし。最近は指をくわえながらベビーカーに乗っている。会った人に声をかけられても指をくわえたままニコニコしている(^^ゞ家に帰ってくる頃には寝てしまってることが多い。
夕方
買い物中に寝てしまっているとそのまま寝てしまうこともあるが、これが”たそがれ泣き”かな?っていうのが始まったかも…おむつを替えておっぱいあげてもそんなに飲まないのに涙流して泣いている(T-T)急いでお風呂の準備をして入ると気持ちいいなぁ〜ってしているのでホッ…。今まではニコニコしてても声を出すことはなかったけど、声を出して足を上げたり蹴ったりしている。お風呂を出てからおっぱいorジュースを飲むと寝ちゃうことが多かったけどなかなか寝ない。買い物やお風呂の時間がズレても1時間くらいはグズグズしている。抱っこしていればいいかと思うとそうでもない。おしゃぶりも自分の手でとってしまうし、したまま『うんぎゃ〜』って泣いてる。う〜ん…これも成長の証。この時間はチビと向き合おう。
グズグズが落ち着いて寝てしまうと4〜6時間は寝ている。泣き疲れちゃってるんじゃないかと思う(+_+)パパが帰ってくる頃起きてご飯食べながら遊んでもらう。眠そうにしてたりグズりだすまでは遊ばせておくが、おっぱいを飲んでおしゃぶりさせると寝てしまうことが多い。そのまま朝へ。