健康

朝は早く帰りが遅い相方…歳をとるにつれて疲れやすくもなるだろうし、疲れも抜けにくくなるだろう(こんなこと言ったらオヤジ扱いすんなっ!て怒られるかな?)バナナ、お酢、黒砂糖で作ったバナナ酢。このバナナ酢を牛乳で割ったものを毎朝2人で飲んでいる。飲むヨーグルトのようになっておいしい!お腹のもちもいいのでおにぎりとバナナ酢で朝ごはん代わりにしている。GWにおかんが来てくれた時に作ってくれて、作り方を教わってからずっと作り続けてます。黒砂糖は粉状のものより固形の方がいい!1週間位おいた方がおいしい!など作り方や分量はおかんと情報交換しながら作っているけどやっと味も落ち着いたかな。最初のうちは飲むとお腹がゴロゴロして消化に良いんだなぁ〜というのを感じていた。血行や代謝がよくなって黒砂糖にはミネラルもたくさん含まれてるので健康にいい!ダイエットにも良いらしいがこれはまだ効果がみられず…(+_+)まぁ、気長に続けてみよう!

自分で作るヨーグルトがネットにあったので申し込んでいた。このヨーグルトはたんぱく質やカルシウムの吸収が良いらしい。今日、届いたので明日にでも作ってみようかな。