入院生活

産後の経過も良く予定通り1週間で退院が決まる。2日目からは4人部屋なのにあたし1人で個室状態(笑)消灯後もTV観てられた♪ほとんどの看護師さんに『お産、早かったねぇ〜』と言われる。当日いた看護師さんは『もう分娩室?』とビックリだったらしい。次の日からあちこちが筋肉痛…回診に来る先生に『どうですか?』と聞かれ『筋肉痛みたいです』と言うと笑われた。お産に向けての体操も頑張っていたけど、やはり普段使わない筋肉なんだろう。

14日にチビが病室にやってくる。いろんな表情に見ててあきない。昼間は一緒に居て、夜は新生児室に戻っておっぱいの時間に看護師さんが起こしに来てくれる。母乳をあげるのも飲むのもお互いが初めての事…なかなかうまくいかないけど看護師さんに手伝ってもらってどうにか飲んでくれる。沐浴指導やおっぱいマッサージを受けてママになる準備。最後の夜は一緒に寝るがうまくおっぱいあげられずグズグズ…トホホ。これからはそんな日々が続くんだもんね…チビ、お互い頑張ろうね!