親心

結婚式が終わってから実家へ。アトムに「チビ大きくなったでしょ?」って言いながら、アトムの手をお腹にあてて「僕みたいに安産になりますようにって言ってあげてね」と安産祈願!?首をかしげてあたしの話を聞いていた。

桜を見に行こうとアトムを連れておかんと買い物へ。ちらほら咲いてるけどまだだった。心地いい風で草花や土の匂いと共に”これが春の匂いだよね〜♪”と思いながら歩く。ベビー服の安いお店があるってことで1着だけ買った。自分で買う初ベビー服。こっちに帰ってきたら、また行こうと思う。た〜くさん歩いていいお散歩になった。体重も増えつつあるし、気をつけながら少しはお散歩しなくちゃね。

家の下までくるとお姉ちゃんが同級生の姉妹に会った。彼女は上の子が小学生になる女の子2児のママ。妹も5ヶ月になる男の子がいて、すごく大きくなっててビックリ。妹に「どっちがいいんですか?」と聞かれ、「女の子がいいかな〜」と言うと、「みんな女の子がいいって言うんんですよね。あたしは男の子が欲しかったからよかったけど」と言っていた。姉妹なので、男の子誕生はおじさんが喜んでるらしい。また会えるといいな。

三重に行く日が近づいてきて、おかんの心配な気持ちがすごく伝わってくる。ここにいても実家には戻らずに頑張ってみようと思っていた。「ママの娘だから大丈夫」って言葉が何よりも心強い。「行ってあげられるかわかんないけど、行けるようにするからね」と言っていた。その気持ちだけで十分だけど、やっぱり顔を見に来てほしいなぁ。