墓参り

母方のばぁちゃんの命日。来年はもう13回忌になる…早いな。小さい頃は怖いばぁちゃんだった。言葉は少なめだけどとても優しさを感じる人。なかなか甘えることができなかったけど、進学や就職を決めた時は喜んでくれたし、「頑張るんだよ」の言葉が重くもあり大きな励ましでもあった。この日は相方も一緒に行く予定にしてたけど仕事になってしまったのでおかんとアトムと出かけた。チビたんの報告をし、無事に出てきてくれるように見守っててね…と話してきた。アトムはきっと何しにきてるかわからずにいるんだろうなぁ…と思う反面、ばぁちゃんからの声を聞いてるかな?とも思う。

お昼ご飯を食べて買い物をしてから実家へ。少しゴロゴロしてからアトムと公園に行こうと思っていた。相方からの電話で迎えに行く時間を決めて電話をきる。携帯の時計は16:28、部屋の時計は16時!?あれ?「ねぇ、この時計遅れてんの?」と聞くと「そうよ。この時計、あんまり見ないから」とあっさり。慌てて相方に電話(笑)

迎えにいき、相方の職場へ。もうすぐ完成する作品。こういったのを見れるのも楽しみの1つ。いろんな話を聞いていたのが、”あぁ〜、これね”っていうのもわかる。ここ数日は帰りが遅いけど、今日はのんびりの晩御飯。あともう少し…完成に向けて頑張れ〜!