鬼はそと〜!福はうち〜!

節分です。ちょっと調べてみたら中国から伝わったようですね。春を迎えるにあたって、邪気や災難を払い、新しい年の福善を願うものだそうです。占いなんかでもわかるように、暦のうえでは年が変わる日でもあります。小さい頃は家で豆をまいた記憶があるけど…。「オレ帰ってきたら鬼はそと〜って豆まかれるんじゃないだろうなぁ…」と相方が言っていた。正解!(笑)バイト先の人のご主人は「家にはいつも鬼がいるようなもんだからな」と言っていたらしい。まったく失礼ね。豆を買っとくように言われて、バイト中は覚えていたが帰りはすっかり忘れてる。あぁ、いつものことだ。思ったらすぐ行動するようにしてるけど、ど〜もダメ。相方も帰りが遅く、日付をまわってしまったので豆まきはなし。来年はちゃんとやろう!