ドックラン

久しぶりにアトムを連れてお出かけ。ドックランがあるところへおかんと一緒に行った。思ったより狭いとこだったけど、相方を追っかけて遊んでました。その後、少し観光しようと走らせたけど時間が遅かったのでゆっくりすることはできず…また、暖かくなったら出かけましょう。帰りは事故渋滞。予定より1時間遅れてしまった。こうゆう時、マニュアル車は辛い…相方、お疲れさまでした。

アトムを家において食事にでかけた。店に着くと30cm位の水槽に水がはってあって、底に小さなお皿が置いてある。その水槽の中にあるお皿に小銭を入れ、1円で1%、10円で5%、100円で10%の割引、500円が入ると半額になるって書いてある!相方は「こんな簡単な方法でいいのか?」と言っていた。食事を終えて会計。500円を握りしめあたしが挑戦。10円と100円が入っていたけど、500円はない。相方に言われた通りす〜っと落とすと入った!半額です!お店の人も「入っちゃった…」って言ってるし。フフ。聞けば原理は簡単。縦に入れると抵抗がかかってどちらかにそれてしまうけど、水面と並行にしてお皿の上に落とせばそのまま下に落ちるのです。500円は重いので確立も高いみたい。どこかでこんなのがあったらおためしあれ。