大晦日

毎年家にはいないけどこんな大晦日は2度とないだろう。理容室体験の2日間。タオルを洗って温める、コーヒーを出す、切った髪の掃除…などなどあたしにでもどうにかできる仕事。何がキツイって立ってるのが辛かった…。手に職を持つ…というけれどここではう〜んとそんな技術を目で見ることができる。おとうさん、おかあさん、若いスタッフの子達にも「助かりました。ありがとう」の言葉をいただいて貴重な体験をさせてもらいました。最後におかあさんがカラーリングをしてくれた。ラッキー!

ゆっくり遊びに行くこともなかったけど、初詣に行った。一言お願いすると願いがかなうというこの神社。参拝をして数時間で日が昇るという時間にお好み焼きを食べた…いいのだろうか?2003年初、口にしたものだったり…。こうした正月もいいかも!帰ってからお風呂に入りすぐ寝てしまった…。