2度目となったユウスケさんのシャンソン
前回とは違ったお店で行った時にはすでにお客さんがいっぱいだった。
こういったお店では何回かのステージになっているらしい。
ユウスケさん以外に男性1人と女性が3人。
あたしが行った時には1回目のステージが終わってた。
前回もそうなんだけど、YCBBの時とは違うユウスケさんがいる。
声も違う気がするんだけど、YCBBではバックバンドの音に隠れてしまってる声までもがグッと伝わってくる…って言えばわかるかな?
のびる声だったりとか、ちょっとかすれた声だったり。
バンドでは歌にふっとのってくる音がよかったりするけどここはちょっと違う。
ピアノの音も、声もどっか違うとこに来た気がする。
と、いうのもあたしが今まで聞く機会がなかったからだけかもしれないけど。
「命をかけて愛す…」歌詞そのものがそんな曲を聞かせてくれた。
せつないんだろうけど、なんだか気持ちよく聞いていた…。
終わってからなんでだろう?と自分で思ったり。
声って楽器はすごい。
あたしも持ってる楽器だけど、とても楽器と言うにはほど遠い。
風邪をひいたら使えない楽器だしね。
そんなのをう〜んと感じた日でもあったなぁ。
ステージの合間は一緒にお酒を飲んだりして、働いた後にこうゆうのはいいなぁ〜とおいしいジンを飲んでいた。
シャンソンに詳しい方もいて話で盛り上がっていた。
近くに居た方に「マジメね…」って言われた。
今までの人生でマジメね…なんて言われたことないので何を言ってるのかと思った(笑)
すると、「聞いてる姿が…」とのことだった。
うん、吸い込まれてますもの。
お店の名前にもなってる「カンツォーネ」ってなんだかわかります?
歌のジャンルなのです。
あたしもいろいろ調べてみたんですが…こんなのを見つけました。