ドミンゴス@ON AIR WEST〜いそいで黒く塗れ!ツアー〜
1月9日は「一休の日」。
そして「いそいで黒く塗れ!ツアー」の初日でもあったこの日。
東京3公演をON AIRでやってしまうというツアーの目玉だね。
なんだか「一休の日」は特別のような気がするね。
19時近くに行ったら後ろまでいっぱいだ。
「もう少し前に行ってください」の声だけどかなり後ろで見る。
スモークがたかれOK!グット!!でスタート。
ちっとこれにはビックリだったかな。
この曲でのスタートはいい感じだぁ〜!と思った。
WILD MINDでの「大きな声であっかんべぇ〜!」で一休がグラサンをはずす。
後ろながらよく見える。
月と太陽もう5年前になるんだね…
仙台で初めてドミンゴスのライブを見た時、この曲をアコースティックでやったのを今でもスゴク覚えてる。
なんていい曲なんだ!って思って今でも一番好きな曲かもしれない。
かなり久しぶりにギターのイントロを聞いたらゾクッとしたのと同時に嬉しくて嬉しくて。
アレンジされててサビのフリも昔とは違う。
「一緒に踊ろう」ってとこの一休のフリが好きだったのになぁ。
それは残念だった。
MCでは「一休の日」としてライブをやるようになってお正月をゆっくり過ごせなくなったとキレていた(笑)
今年は年明け早々、朝の6時からシェルターでやってたからね…すぐリハだったらしい。
それで改名する!と言いだして「特急」にする「三級」?!「サンキュー」?!にすると…。
「特急」だと10月9日、「さんきゅう」だと3月9日。
結局、ライブをやるハメになるわけね。
お正月の事やゲームの話をしてノブちゃんが後ろで大ウケしてる姿が妙におかしい。
自分で噛んだくせにいきなり「死刑で〜す!」って言われてもね…一休さん
キッチンは何度聞いてもキュン☆ってする。
「愛してる」って歌いながらちょっと照れ気味?!の一休に噴出してしまう。
だって…だって…おかしい!
この季節、オリオン座やたくさんの星がキレイに見えるもんなぁ…と思った星に願いを
今、いちばん新しいアルバムを手にしてないあたし(汗)
その中からもやってくれて、なんとも甘い声に聞こえて仕方なかった。
そしてゲスト?!で登場したのがこれまた4年ぶり位に見た「スマイリー原島」さんを率いる「金魚=ゴールドフィッシュ」。
30分前におもいついた名前らしい。
懐かし〜!と思いながら聞いていた。
新曲の「チャチャチャ」も歌い、MCは喋りまくり、一休撃沈…。
なぜか郵便貯金?!で全国の郵便局でイベントしながらファミリーを増やしていくらしい。
夏にはEASTで「縁日」をやるらしい。
これからライブのことを「縁日」と言うらしい。
おもしろいけど、喋ってる方もわけがわかんなくなってるんじゃない?と思ってしまう。
新曲も聞かせてくれてカッコいい!めっちゃ好きな感じ。
サビでハモるとこはこれまたゾクッとした…また聞きたいなぁ。
後半戦へと入っていき、ガンガン盛り上がって「自分にも歌いたい」なんて言って歌ってくれたもっと素直に
あぁ…これはず〜っとテーマだって。
歌う前に一休も話してたけど、「自分がカッコつけちゃってて…」なんて言ってた。
「自分の弱いとこ見せて…」はそうだなぁ…って。
涙見せてしまう恋だとしても素直でいたいと思いながら聞いていた。
ちっと涙でそうだった…。
この曲で本編が終わった。
いや…ステキだわ。
そしてアンコール。
この曲には本当に助けられて今があるきっとできるさ!
いっぱい迷って、落ち込んで悩んで…そんな時のきっとできるさ!は大きなパワーをくれる。
きっとこれからもそうなんだろうなぁ。
そのままあの子はビタミンCでのキャンディー攻撃。
やっぱりみっちゃんのよけ方はすばらしい。
一休はスピーカーの後ろに隠れてるし、ノブちゃんは後ろで声だしまくり、ヒデキ&一休のギター合戦。
マジでカッコいいよ!
恒例のゴム手袋もここでやる。
この曲はいっつも笑いっぱなしになってしまうんだな。
Wアンコールでは「いい初日だった!」と言っていつもおんなじ星の上
「大丈夫、大丈夫…いつもおんなじ星の上」
これからツアーにでる彼らがいいライブをして東京に戻ってこれるように…と思いながら聞いていた。
「君達のことが大好きです」と言ってステージを降りていく…
本当にいい初日だったと思う。
ちょっと昔のライブを思い出したりしながら時間を感じたり。
ほんわかでおいしいビールを飲みましたわ☆