スピッツのライブ〜SPITZ HAYABUSA JAMBOREE TOUR〜へ。
長かったツアーの最終日となるこの日。
この後に振替公演が2本あるらしいけど、やっぱり最終日には変わりない。
友達の彼が行けなくなったので代わりに行くことになった。
「今度のツアーの時、行きたいなぁ…」なんて言ってたので、こんなに早く行けるとは。
行くのにあたって2つの指令がでていた…。
1.「バニーガール」をやったらちゃんと聞いてくること!
2.さきちゃんが投げたスティックを取ってくること!
まぁ、1はあたしも大好きな曲で、めったにやらないっていうし、聞けたらどうなるかわかんない!
でもねぇ…2はねぇ…。
取る気満々で行ったけどムリだった(笑)
早い整理番号を手にしてたけど、もみくちゃになるのを避け、1段上がった最前列で見る事に。
始まるまでの時間が長い…。
メンバーが現れて、一気に周りのテンションも上がる。
あたしもドキドキしてきた。
こんな曲もあるんだぁ…と聞き入ってると、聞いたことあるイントロ…ふっと隣の彼女を見ると「バニーガールだぁ!」
めっちゃ嬉しい!
アンコールでやるかなぁ…?
なんて言ってたのでこんなに早くくるとは!
「オンリー・ユーの合図でまわりはじめる…」ここが大好きでわけわからなくなってた(笑)
はぁ…生で聞けるとは!
TV嫌いであんまりTVで見ることのないスピッツ
草野くんのイメージはあんまり喋らないイメージ。
「MCはどうなっちゃてるの?」と聞くと「天然だよ」と一言。
う〜ん…想像つかない(笑)
が、実際のMCは本当に天然だった…おもしろい。
メンバーとっても仲がいいのが伝わってくる。
ちゃんと”おち”もあったりして、あの甘い声のイメージはないかな?
インディーズ時代のおもしろい話もたくさんしていた。
苦労もあったのだろうなぁ…。
知らない曲の中、やっぱりキュンっとする。
イントロが始まるとあちこちで歓声が上がる。
みんないろんな想いがあって、聞けたらいいなぁ…とここに来てるんだなぁ…っていうのを感じる。
午後の紅茶のCMで使われてるロビンソン
これで売れたとも言われてるらしいが、あたしが始めて聞いたものこの曲かもしれない。
サビの部分の草野くんの声はとっても透きとおってて、気持ちよかった。
ずいぶん昔、ポップジャムの観覧に行った時に最前列でスピッツを見たことがあった。
その時は「チェリー」だった。
ギターのテツヤさんの前で見てて、手を振ってみたがとっても無表情だったのを思い出す。
この日も完璧に自分の世界に入って弾いている様に見えた。
ドラムのさきさんはMC中もスティックを動かし続けてる。
実際たたいてる時の手元はどうなっちゃてるんだろ?って位速い。
でも、1つ1つの音がバシバシ伝わってくる。
スゲ〜!って口ぽか〜ん状態だったかも(笑)
ベースの田村さんは落ち着きない人(失礼)走り回ってコードをひっかけてマイクスタンド倒して、ドラムセットの脇でシンバルたたきまくり…。
弾いてる時もリズムとりながらウロウロ。
後から聞いた話だが、以前演奏中の彼の姿を「つまらなそう…」と言われたことがあるらしい。
それ以来、楽しくやる事を心がけてると。
うん、とっても楽しそう。
おもわず何度も噴出してしまってたあたしがいたもんっ。
後半戦になると「いつ脱ぐのか?」とメンバーに突っ込まれてた草野君もやっとジャケットを脱いだ。
客席もめちゃくちゃテンション上がってる!
低温サウナ状態。
しっとり汗をかく(笑)
これも後から聞いた話だが、デビュー曲ヒバリのこころが一番盛り上がるらしくて、この日もアンコールで聞けた。
恋のうたも以前作ってくれたおすすめMDに入っていたなぁ。
これもよかった。
空もとべるはずが聞けなかったのが唯一残念だなぁ。
この日の選曲は昔の曲が多かったらしい。
ファンの方にとってはスゴイ選曲だったんだろうなぁ…って言ってたし、彼女も大満足の様子。
行けなかった彼の好きな曲も多かったみたいだけど、あたしはめちゃくちゃ楽しかったぞ!
大学時代の友達から始まって13年もやってきたバンド。
そんなのをいろんな曲調や音で感じる事もできたなぁ。
また行きたいなぁ…ってツアー終わったばっかりじゃんっ。
この後のビールがすすんだことは言うまでもないでしょうね(笑)