仕事

仕事もあと契約のみまできて、ふっと気が抜けたかもしれない。いかん、いかん。でも、何を求めて仕事をするか…?雑誌にはリストラの文字も目にするし、働くことの大事さを再確認したりもするし。全部納得するのはムリだな…とも思うけど、あたしが甘いのか…?若いからなのか…?いろんな分野で活躍してる方のHPを深夜に見たりしてた。感じるものがたくさんあって、とても勉強になったり。

1社しか経験はないけど会社に入った頃、当時の営業本部長が”いちばんできのいい子をうちにくれ!”と言って研修が終わった後、あたしがそこに配属になったのを後から聞いた。それはとっても嬉しい事だったけど、ある意味プレッシャーでもあった。やれる事も少ない中、経理や他の部署の手伝いをしてあたしなりにいろんな事を勉強させてもらった。

新しくなった会社に新しい社長がきた。めちゃくちゃ低かった評価(笑)あいつは何をしてるんだ?と言われてた事…。だって、あたしにちゃんとした仕事与えてくんなかったじゃんか!そう思ってた。それからのあたしは”やりゃ〜できるじゃん”の印象を与える為にできることはやってきた。客ともケンカしたし、迷惑もかけた。何の用件もあたしには言わなかった客があたしに用事を言いつけるようになった。これよ、これ!あたしにでもできるってわかってくれたんでしょ?そんな人との方が仲良くなれたりするもんだ!自分が必要とされる人になれた時の環境を今でもハッキリ覚えてたりする。

そんないろいろあった事、忙しく毎日終電まで残業してた日々の事も思い出す。頼られる事、自分の存在がそこにある事、周りの為に自分ができる事…いろんな大事な事がある中である程度くだけてないといけない部分もあるかな?体調がめちゃくちゃ悪いときに感じたこと…これはとてつもなく辛い事だったけど、今となってみればそれも勉強になった。人間は強くはないんだって事、1人では生きてはいけない事…。そう、あたり前なんだってね。そんなのも見失って、大事な人も傷つけて、一緒に居たいって言ってくれた人とも一緒に居れなかった。何よりも仕事がしたかったから。

あぁ…やっとあの会社を辞めた意味がわかりそう。最初からうまくいくなんて思ってないさ。我慢もたくさん待ち受けてるだろうし。そこからできる道が今後大きくなった時、またその苦労が花を咲かせてくれる…そう信じてるからね!