やっぱり…。

こないだの出来事。あたしは天然パワー炸裂で、出かける時はA駅までチャリでいったのに帰りはM駅で帰ってきた…。な〜んでこんなにボケボケしてるんだろう?と思いながらアトムに”一緒にチャリ取りにいこっ!”って誘ってみた。もちろんアトムはしっぽフリフリ。お散歩に出かけた。

ちょっと暗い団地の中を抜けて行くんだけど、普通に歩いてた。犬が近くにいるとあたしも警戒するし、アトムの動きも一瞬止まる。暗い道もあって、あたしも犬がいることにも気付かず、アトムから寄っていったわけでもなかった。するといきなりゴールデンレトリバーがガードレールの下からアトムに向かってきた。すごい吠え方をしながら。あたしは”噛まれた!”と思って瞬時に抱きかかえた。アトムは吠えられれば吠えるが、犬を見て吠えることはない。あたしに抱きかかえながらもアトムが吠える。少し離れて噛まれてないか触ってみた。ゴールデンを連れてる人も”大丈夫ですか?”って言ってる。体を触っても痛がることもないし、血が手につくこともないので「大丈夫みたいです」と言ってそのまま散歩をしてた。家に帰ってからこの出来事をおかんに話ながらあちこち触っても怒らないので大丈夫だと思ってた。

が、昨日、散歩を終えて足を洗ってからタオルでお腹のあたりを拭くと”ウゥ〜”と怒る。なんでかな?とよ〜く見てみると、かさぶたになった跡がある。”あ〜〜〜!”と大声をあげるあたしの声にアトムがビックリしてた(笑)やっぱりあの時噛まれたんだ!1cmくらい間のあいた傷が2箇所。しかも、ガードレール側だ!アトムに”あん時やられてたんだ…気付かなくてゴメンネ…”って謝った。元はといえば、あたしがチャリを置き忘れなければあの道をお散歩しなかったからね…。う〜ん、アトム、ゴメンね。飼い主が気をつけなければいけない事はたくさんあるからね…。しかし、アトムは強い子だ!心配するって思ったのかな?

今日は天気がよかったのでアトムとちょっと遠くの公園へ。”今日はこっちだよ”と言うと、公園に行くことがわかるらしい。スッタカ!スッタカ!!公園目指して歩き出す。あたしは途中でパンを買って朝・昼一緒にしちゃ遅すぎるご飯を食べながら、ボケ〜っとこれからの事を考える。アトムは草むらに入って遊んでる。こんな時間、去年の今ころどころか、今年になるまでなかったからね。大事にしよう、アトムとの時間を☆